<< ■第57番■ 浄源坊(じょうげんぼう) | main | ■第55番■ 観音堂(かんのんどう) >>


| - | | - | - | - | - | ↑TOP
■第56番■ 行者堂(ぎょうじゃどう)

 

 

【納経所】54番 宝生院

【本尊】神変大菩薩

【御詠歌】ここにして 花の盛りを みよしのの 吉野の春を 思ひやらるる

【真言】オン ギャクギャクエキウバソクアラカキャ ソワカ

 

 

車で向かう途中「行者堂←270m」の案内板がある。この案内板に従うと車が入ることはできないので、車を停めて徒歩で向かった(ガイドブックには「行者堂の表には駐車スペースがあるので、そのまま上まで車で登るのが良い」となっていたけれど、何だか道が分かりにくく、私たちは歩いて上った)。
途中、急な坂があったり、かなりの細道だったりで不安になりながらも到着。名前のとおり、行者がすすむ道っぽい。

 

本尊は神変大菩薩。「小豆島霊場名所案内記(大正3年)」によれば、往古は地蔵菩薩を本尊とし、その脇士に神変大菩薩と弘法大師を安置していたという。本尊が大破した後、脇士の神変大菩薩像が本尊になったとのこと。




行者堂は高台にあるので、そこからの眺めもかなり良い。 
| 菩薩 | 16:42 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
| - | 16:42 | - | - | - | - | ↑TOP
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE