<< ■第55番■ 観音堂(かんのんどう) | main | ■第53番■ 本覚寺(ほんかくじ) >>


| - | | - | - | - | - | ↑TOP
■第54番■ 宝生院(ほうしょういん)

 

 

【納経所】★49505152545556

【本尊】地蔵菩薩

【御詠歌】古の あと訪ひくれば 山寺の 御法の華の 香に匂ひけり

【真言】オン カカカビサンマエイ ソワカ

 

 

51番、52番と同じ境内にある大きな寺院。2000坪の敷地を持つ。巨木のシンパクは、唯一国指定の天然記念物で、日本一のシンパクと言われる(推定樹齢1500年以上)。本当に大きくて、どこから撮っても全体像がカメラには収まらないくらい。右から左から、しゃがんで覗いてみたり、結構楽しんだ(笑)。これは第15代天皇の応神天皇が小豆島遊幸の際に手植したという伝説がある。

 

開創は行基菩薩といわれ、本尊の地蔵菩薩も行基作と伝わる。シンパクを背にして奥へ進むと右手の少し上がったところに本堂、その右側には宝幢坊が建つ。

 

お寺の方は親しみやすく、お遍路さんの話をしてくれた。やはり年々お遍路さんは減っていて、特に私たち世代は珍しいとのこと。まぁこれはどこの納経所でも不思議がられたな…何がきっかけで来たの?って。 
| 菩薩 | 20:22 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
| - | 20:22 | - | - | - | - | ↑TOP
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE