<< ■第17番■ 一ノ谷庵(いちのたにあん) | main | ■第15番■ 大師堂(だいしどう) >>


| - | | - | - | - | - | ↑TOP
■16番■ 極楽寺(ごくらくじ)



【納経所】★
16171819

【本尊】阿弥陀如来

【御詠歌】怠らず 願へばいたる 国にこそ 蓮のうてなは ありというなれ

【真言】オン アミリタテイセイ カラ ウン

 

 

大きな杉の木を目指して極楽寺へ。極楽寺の駐車場に入る手前左手に、小豆島の先駆者たちの石像が並んでいる。南北朝時代に活躍した佐々木信胤(のぶたね)から近代の名士まで合計23体。なかなか知っている人がいなくて、もっと歴史を勉強してから来れば良かったなぁと思いました。

 

山門までの参道の脇は畑で、畑の脇には寺に面してソテツが並ぶ。山門直前の参道脇には池があり、極楽橋がかかる。山門の柱には獅子や象の珍しい彫刻が。境内には多くの仏像がある。

 

極楽寺左脇にある山道「極楽寺坂」では小坊主に化けた豆ダヌキが出て「相撲をとろう」と誘うという。勝ってしまうと後でひどい怪我を負い、負けてやるとほとんど怪我をしないという。もし拒否すれば畑の肥溜めに突き落とされるという不条理な昔話。

ここはとても大きなお寺で、門前にも広い駐車場あり。白いお遍路姿の団体さんがバスで来ていた。

 
| 如来 | 13:33 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
| - | 13:33 | - | - | - | - | ↑TOP
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE