<< ■第77番■ 歓喜寺(かんきじ) | main | ■第76番■ 金剛寺(こんごうじ) >>


| - | | - | - | - | - | ↑TOP
■第76番・奥の院■ 三暁庵(さんぎょうあん)



【納経所】76番 金剛寺

【本尊】弘法大師(縁結びの大師)

【御詠歌】小豆島 めぐる旅ねの われも今 そのあかつきを 松の下庵

【御宝号】南無大師遍照金剛

 

 

山間に建つ素朴な庵。ここは「笠松大師」の名で親しまれている。

 

縁起に、弘法大師が巡錫の際に、修行で汚れた衣を洗おうとしたが、水が無く難儀し、村人のためにと錫杖で指したところを掘ると、清水が湧き出たという。後に清水の湧き出た上に堂を建て、大師像を安置した。


 

狭い敷地内に4ヶ所の井戸があり、その1つが「笠松大師お恵みの水」と言われている。

 

こちらはお接待はとっても温かかったです。
おばあちゃんがみかんやチョコレートなどいっぱいのお菓子を出してくれました。お芋もあったかな?お孫さんは小豆島を離れ、都会で働いているそう。お嫁さんもりんごを剥いてくれ、私たちものんびりとお話をしました。こうした出会いが、お遍路の醍醐味ですね。
 
| お大師さん | 11:45 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
| - | 11:45 | - | - | - | - | ↑TOP
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE