<< ■第72番■ 滝湖寺(りょうこじ) | main | ■第71番■ 滝の宮堂(たきのみやどう) >>


| - | | - | - | - | - | ↑TOP
■第72番・奥の院■ 笠ヶ滝(かさがたき)



【納経所】72番 滝湖寺

【本尊】不動明王(鎖を伝う修行場)

【御詠歌】岩むろの 仏拝みに 笠が滝 さして行く身や うれしかるらむ

【真言】ナウマクサンマンダ バザラダン センダン マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタ カンマン

 

 

駐車場には「本殿2時終了禁登鎖」という看板があり、足元が悪いため、安全のためにもこのようにされているのかなぁと思った。駐車場からすすむとまずは金色の鐘がある。


 

この先は岩場を鎖づたいに登って行く。これはNHKで放映された「8月の蝉」で、檀れいが娘を置いて上ったところ。この鐘の下には長い階段があり、駐車場を利用しない人は下から上ることになる。

72_1

確かに岩場。横には「いろはにほへと…」と記された石があり、声に出しながら上れば結構楽かも。

本堂へは上り切った正面左側から進む。小さなところを入り、中をぐるりと回れるので、向かって右側の穴から出ることになる。

72o

出口はこんな感じ。景色は最高!

 
| お不動さん | 08:03 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
| - | 08:03 | - | - | - | - | ↑TOP
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE