<< ■第54番■ 宝生院(ほうしょういん) | main | ■第52番■ 旧八幡宮(きゅうはちまんぐう) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - | ↑TOP
■第53番■ 本覚寺(ほんかくじ)



【納経所】★53、57、65番

【本尊】大五力明王(不動):交通安全人形・一髪観音

【御詠歌】くまなせる まよいの雲を はらしなば もとのさとりの 月はさやけし

【真言】ナウマクサンマンダ バザラダン カン 

 

 

65番光明庵を背にして進み、長い石段を左へ下りて行く。海側に山門があるので、裏手から進む。石段の両脇にはたくさんの石仏が並んでいて、確か干支の仏様がいたような。

 

石段を下りると境内。下りてすぐ左手にあるのが納経所のある本堂。私たちはいただかなかったが、ここで昆布茶のサービスあるそう。その代わりに?御朱印帳に一人ずつ、名前を書いていただいた。山門まではエレベーターがある。

 

駐車場の横には、昭和30年建立の一髪観音堂があり、当時、インドの首相であったジャハルラール・ネルーの頭髪を含む、約10万人の頭髪で刺繍した聖観世音が祀られている。

 

 

 
| お不動さん | 22:30 | comments(2) | - | - | - | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 22:30 | - | - | - | - | ↑TOP
53番の住職です。巡拝ごくろう様でした。御朱印帳です。張ではありませんので。名前を書いたのは少しでも記念になればと思ったからです。又のご参拝心よりお待ち致しております。
 参拝時には声をかけて下さい。 お元気でお過ごし下さい。                      合掌
| 和尚 | 2011/05/11 8:07 PM |
和尚さま

書き込みありがとうございました。またその節は、素敵な出会いをありがとうございました!
少ない知識を駆使してblogを作ったので、記憶もあやふやで間違いも多いと思っています。なので、知識の補足など指摘いただけるのはとっても有り難いです。

ぜひまた小豆島を訪れたいと思っていますので、その際はお声、かけさせていただきますね。blogに訪問していただけただけでも、すごく嬉しいです♪本当にありがとうございました。
| 3female | 2011/05/26 11:57 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
SPONSORED LINKS
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE